田中貴子先生 Miyoshiピアノ・メソード講座
2019/06/13
ピアニストの田中貴子先生をお迎えし、我国が世界に誇る作曲家・三善晃による、Miyoshi Piano Methodの全容を、演奏を交えながら解説していただきました。
この画期的なメソードは、ポリフォニーに特化したエチュードです。
バイエルに替わるオリジナル・ピアノ・メソードとして、20年以上の歳月を費やし編み出されました。
12のプロポジション(課題・命題)により構成されており、270曲が収められています。
田中先生が、いきなり第12巻の270番『鏡のフィナーレ』を演奏してくださり、リズミックな指の動きに、さすがピアニスト!と圧倒されました。
12巻から1巻まで、順にさかのぼるように解説していただき、三善先生が目指されたものへの道筋がよく分かりました。
メロディーに仕掛けられたトリック、斬新な指使い、音階奏・・・。
20年かけて考え出されたメソードは、とても奥が深いです。
◎演奏ご披露してくださった曲
『揺れる想い』(第11巻)
『どこまでも ほほ笑み』(第10巻)
『湖底の竪琴』『にこにこのゆりかご』『リスくん、仕事中』(第8巻)
『オルゴール変奏曲』(第6巻)
『仔鯨の夢』『猪たちの祭り太鼓』(第5巻)
メロディーが綾なす美しい曲、可愛くて楽しい曲・・・題名もステキでイマジネーションの練習にもなります。
「音」を大切によく聞きながらスローに展開するこのメソードは、時間に追われて生活する現代人には、初めはじれったく思われるかもしれません。
しかし、音を聞き味わうには、時間が必要です。
そもそもシンプルな音で作られている第1巻~3巻が大切なのですね。
耳の経験を積んでいくことなしに、コンビニエンスに指を動かしても意味はない、と気付かされハッとしました。
私たちも交代で連弾に初挑戦してみました。
声部を味わいながら弾き、新鮮な良い経験ができました。
折しも丁度ピティナのコンペ時期、間違えずに弾くことに気を取られ、大切なことを置き去りにしてしまってはいないか、考えさせられました。
田中先生、今日は素晴らしい演奏とお話を、どうもありがとうございました。
文責・・・小髙 菜穂
顧問:西尾 洋先生
2012.6.15 HP開設
2024.1.30 更新♪