2019年度~2017年度

 

西尾洋先生ピティナ・ピアノコンペティション課題曲アナリーゼセミナー

 

 


 

☆2018年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲アナリーゼセミナー☆

「すべては楽譜から」

 

2019/03/29

 

音の葉研究会顧問、現在岐阜大学で教鞭を執られる西尾洋先生をお迎えし、今年のコンペ課題曲について、作曲家の視点からわかりやすく解説して頂きました。

 

12時間かけて運転していらしたとのこと!

ありがとうございます。

 

 

 

毎年、関西や北海道からも受講の申込みがあり、西尾先生の人気の高さがうかがえます。

 

 

 

 

「親子で参加して、コンペ課題曲について学ぼう!」と銘打った今回のセミナー。

 

とてもわかりやすい、はじめてのアナリーゼ体験プリントを西尾先生がご用意くださいました。

 

楽譜の読み方について、A1級やB級を受ける小学生にも理解できるように、やさしく説明しています。

 

 

 

 

どんな点に注意して楽譜を読めばよいか、調や主音、和音、倍音を意識した響かせ方など、ポイントが良くわかりました。

 

子どもにとっても、親にとっても、指導者にとっても、納得がいくお話の数々・・・

 

明日からのピアノレッスンがグレードアップすること間違いなし!ですね。

 

 

 

 



 

☆2018年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲アナリーゼセミナー☆

『すべては楽譜から』

 

2018/03/27

 

北海道や東北、北陸、近畿からも・・・

今年も、沢山の熱心な受講者がカワイ川口ショップ・コンサートサロンに集まりました。

 

西尾先生の、作曲家ならではの視点からの解説は、ひと味違った、とても示唆に富むお話が次々と・・・。

 

今日のセミナーを聴いて、楽譜の見方が変わった方もいらしたのではないでしょうか。

 

演奏は実況中継。今までと形が変わった所を、どこがどう変わったのか?

楽譜から見つけるワクワク感を大切にしたいですね。

 

 

 

 

とても充実した学びの一日を皆様と共有できました。

西尾先生、ご参加下さった皆様、どうもありがとうございました。

 

 



 

 

☆2017年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲アナリーゼセミナー

「すべては楽譜から」

 

 

2017/03/30

 

大好評のうちに終了!

 

作曲家、西尾洋先生による

2017年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲アナリーゼセミナー「すべては楽譜から」が開催されました!

(さいたま市産業文化センター)

 

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

 

 

 

お陰様で大盛況!

100名を越える熱心な先生方が、北海道、長野、愛知、大阪からもご参加くださいました。

 

大きなスクリーンでわかりやすく!

 

 

 

 

西尾先生の素晴らしいところは、子どもにもわかりやすく、そして大人にも勉強になりようにお話ししてくださることです。

 

例えば・・・

C dur(ハ長調)→ ドの世界

 

アウフタクト→ じゃんけんぽんの「ケン」

 

 

音の葉研究会

ピティナさいたま音の葉ステーション

代表の永瀬礼佳より

 

 

沢山の方々にご来場いただきましてありがとうございました。

 

西尾先生の課題曲説明会は、10年ほど前に、母と、母の友人の5名位で自宅で丸い机を囲みながら、西尾先生に説明をしていただいたのが始まりでした。

 

それが今や100名を超す参加人数となり、今年は300名入るホールで行いました。皆様にはゆったりと聴講していただけたのではないでしょうか。

 

改めて、ピアノの気持ちになって演奏すること、心から音楽を楽しむことを学べた有意義な一日でした。

 

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。